忍者ブログ
rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
ブログ内検索
ご案内


現在、このプログではコメントなどを受け付けていません。
お恥ずかしい個人的な内容が多いからです。それでももしも、ご意見やご質問があればここから願います。


似顔説明

[1731]  [1729]  [1722]  [1723]  [1589]  [1726]  [1727]  [1724]  [1715]  [1720]  [1721
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小豆煮とグリーンピース煮、とてもおいしい。


秘書さんから、小豆(あずき)煮とグリーンピース煮をいただいた。お母上が精魂こめて畑で育て、そして長い時間をかけて煮たのでしょう。どちらも軽く熱を通して、そのままの味でいただき、とてもおいしかった。

小豆の紅(あか)とグリーンピースの緑を別の皿に盛ったのに、とても美しいコントラストだ。私は、小豆の煮たのが大好き、その味はなつかしい味。母がよく作ってくれた。そのころは、砂糖が不足していてサッカリンやズルチンなどを用いたのではないだろうか。それでも、思い出の味がする。

小豆は、昔から健康食。月に二回は、お赤飯を食べるとよい。そんなことを私が尊敬をする桜沢如一が書いていた。昔の人は、それなりに真の事実をわかっていたみたい。秘書さん、そして郷里のお母上、どうもありがとう。
PR
忍者ブログ [PR]