忍者ブログ
rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
ブログ内検索
ご案内


現在、このプログではコメントなどを受け付けていません。
お恥ずかしい個人的な内容が多いからです。それでももしも、ご意見やご質問があればここから願います。


似顔説明

[1727]  [1724]  [1715]  [1720]  [1721]  [1719]  [1714]  [1717]  [1718]  [1716]  [1713
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「そんなこと、して何になる?」とも、問われそう。


プチさん(プティ散策)などと言って、あちこち写真を撮ってきて、アルバムにする。下らんと言えばその通りで「そんなことして、いったい何になるのだ?」とも問われそうな内容。そこで、仕方なしに問い返す。そして、珍奇な問答。

「朝飯を食べて、何になるのですか?」「一日の活動源になる」「一日の活動源にして、何になるのですか?」「働いて、社会に貢献をする」「貢献をして、何になるのですか?」「……」

落語の枕に、「もう寝ている」という「根問い」がある。家でゴロゴロと寝ている与太郎のところに、学識豊かなご隠居がやってくる。「若い者が怠けていてはいけない。働け!」「働くと、どうなる?」「働くと、金が入ってくる」「金が入ってくると、どうなる?」「金が入ると、楽ができて寝ていられる」「もう寝ている」
PR
忍者ブログ [PR]