忍者ブログ
rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
ブログ内検索
ご案内


現在、このプログではコメントなどを受け付けていません。
お恥ずかしい個人的な内容が多いからです。それでももしも、ご意見やご質問があればここから願います。


似顔説明

[1719]  [1714]  [1717]  [1718]  [1716]  [1713]  [1709]  [1711]  [1710]  [1704]  [1689
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

片倉のカタクリ咲いて、春は来にけり。


片倉には、片倉城跡公園がある。その中には池や住吉神社があって、彫刻なども置いてある。そこの小さな山林には、カタクリが密生している。

カタクリは「片栗」と書き、ユリ科の多年草。山地の林に生えて、高さ15センチくらい。葉は楕円形で表面には紫色のまだら模様がある。早春に紫色の花を下向きに付ける。花びらは六枚で、先が反り返っているのが特徴。その花が密生していると、私は何となく楽しくなってしまう。

脈絡のないことであるが、「フニクリフニクラ」という歌も思い出す。イタリアの古いカンツォーネであるが、ヴェスヴィオ火山頂までの登山鉄道の宣伝用に作曲された世界最古のコマーシャルソング。リヒャルト=シュトラウスは、曲がイタリア民謡と勘違いして、交響的幻想曲「イタリアから」に取り入れた。
PR
忍者ブログ [PR]