忍者ブログ
rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
ブログ内検索
ご案内


現在、このプログではコメントなどを受け付けていません。
お恥ずかしい個人的な内容が多いからです。それでももしも、ご意見やご質問があればここから願います。


似顔説明

[1644]  [1643]  [1639]  [1616]  [1632]  [1629]  [1628]  [1627]  [1596]  [1568]  [1624
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「自己福音」で心安らか、豊かな人生。


「自己福音」によって『自己福音書』を作る。つまり、安心立命のために自分自身のための福音書を作るのである。

「福音書」は、「幸福の音信(いんしん)」の略。新約聖書の福音書も、始めはパウロの手紙のような書簡形式だったのであろう。それが、バチカンで度重なる追加・補正を繰り返すうちに名前だけが残り、内容は編年体で書かれた現在の三つの共観福音書の形になったのではないか。

それはともかく、私たちは心が落ち着かず不安なことが多い。そこで、とくに晩年は安心立命のために、自分自身納得できる福音書を作っておく必要があろう。自分が自分に書いた手紙の形でもよいが、できることならば短編のストーリとしてまとめておきたい。そして、繰返して読んで心の準備をしておく必要があるのではないか。やがて来る死のために。
PR
忍者ブログ [PR]