忍者ブログ
rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
ブログ内検索
ご案内


現在、このプログではコメントなどを受け付けていません。
お恥ずかしい個人的な内容が多いからです。それでももしも、ご意見やご質問があればここから願います。


似顔説明

[1643]  [1639]  [1616]  [1632]  [1629]  [1628]  [1627]  [1596]  [1568]  [1624]  [1623
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつまでも若さを保つ「回想創造」。


肉体の衰えは致し方ないとしても、気持ちや精神の老化は何としてでも避けたい。ウルマンの詩ではないが、それは気の持ちようであろう。心や気分は、自分自身の考え方によって、大きく変わるからである。

そこで考えられたのが、「回想創造」を利用する『回想創造法』。老化予防に対する効果のほかに、一種の創作活動であるから、楽しい時間を過ごせる。しかし、それは単に小説やエッセーなどを作るのとは異なる。

脳をリフレッシュするための設定をする必要があるからである。その設定は、男性ならば女性、若ければ老いた年代、などのようにである。例えば、私の場合は男性だから、芹沢光次郎や太宰治の一部の作品にあるような女性の立場、そしてすでに古希を過ぎているから、若いころの時代を設定。つまり、二十歳代の女性の立場で回想創造を試みるのである。
PR
忍者ブログ [PR]