忍者ブログ
rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
ブログ内検索
ご案内


現在、このプログではコメントなどを受け付けていません。
お恥ずかしい個人的な内容が多いからです。それでももしも、ご意見やご質問があればここから願います。


似顔説明

[1639]  [1616]  [1632]  [1629]  [1628]  [1627]  [1596]  [1568]  [1624]  [1623]  [1620
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

晩年は「自己福音」と「回想創造」。


晩年と言っても、必ずしも一生の終わりに近い時期というわけではない。ここでは還暦を過ぎ、さらに古希の前後、いわゆる年老いてからの期間のこと。

「幸福な晩年を過ごす」などと言うが、それは心の持ち方だと思う。若い時代はエネルギッシュで、バイタリティーもあった。そして、とくに信仰などなくても、日々何とか過ごせたと思う。しかし、晩年になると違ってくる。

加齢によって、体力がいちじるしく失われたり、病気にもかかりやすくなったりして、身体に自信がなくなるからである。そこで、老化予防に「回想創造」や、安心立命のために「自己福音」が必要になってくる。私も、『自己福音書』や『回想創造法』を始めて、日々何とか元気に過ごしている。
PR
忍者ブログ [PR]