忍者ブログ
rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
ブログ内検索
ご案内


現在、このプログではコメントなどを受け付けていません。
お恥ずかしい個人的な内容が多いからです。それでももしも、ご意見やご質問があればここから願います。


似顔説明

[1267]  [1269]  [1268]  [1264]  [1263]  [1262]  [1261]  [851]  [1260]  [1253]  [1256
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつまでもボケないために「回想創造法」。


高齢になるとボケてしまったり、アルツハイマー病になる人が多い。しかし、常に脳に適度な刺激を与えるなどして、老いてもなお矍鑠(かくしゃく)とした人もいる。いつまでも元気であるためには、「回想創造法」を利用するとよい。

かつては高齢者のホームなどでは、過去のことを語ることを忌諱した。老人の繰言(くりごと)などと考えたからである。しかし、現在では過去の話題をヘルパーがサポートしてひもとくようになってきた。それが、医学的にも効果があるとわかったからである。

「回想創造法」は、自分自身の記憶をベースとして創造をする方法であり、脳の活性化に効果的である。実際の内容についてはYouTubeで「回想創造法」として検索して、ご覧になってください。
PR
忍者ブログ [PR]