忍者ブログ
rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
ブログ内検索
ご案内


現在、このプログではコメントなどを受け付けていません。
お恥ずかしい個人的な内容が多いからです。それでももしも、ご意見やご質問があればここから願います。


似顔説明

[1268]  [1264]  [1263]  [1262]  [1261]  [851]  [1260]  [1253]  [1256]  [1257]  [1254
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

きりのないこと、ほどほどにすべき人生。


現代社会では、「飽くことのない欲求」があらゆる場所で行われている。それが、経済の発展というものであろうか。科学や技術の発達は、目を瞠(みは)るばかり。それらも、商品となって次第に生活に入ってくる。

ありがたい時代ではあるが、いっぽうでは犯罪や事件が増えている。また、大きな企業なども利益優先のためか、常識では考えられないようなことを次々と行う。

そんな経済・社会の中で、個人的に「心の充足を図りたい」と考えたら、いったいどうすればよいのだろう。おそらく、「吾唯足るを知る」つまり「知足」になるかもしれない。古くから、老子が『老子』、マルクス=アウレリウスが『自省録』に書き残しているように。

PR
忍者ブログ [PR]