忍者ブログ
rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
ブログ内検索
ご案内


現在、このプログではコメントなどを受け付けていません。
お恥ずかしい個人的な内容が多いからです。それでももしも、ご意見やご質問があればここから願います。


似顔説明

[2013]  [1760]  [1978]  [1997]  [1999]  [2003]  [2004]  [1610]  [2012]  [2010]  [2011
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いろいろと学ぶことあり、「地獄変相」。


最近になって、中国で描かれた『地獄変相図』というのがある。かなり大掛かりなもので、素晴らしい。源信の「往生要集」をそのまま絵にしたようなもの。見ごたえがあった。YouTubeの第四巻には、<三字経に「養いて教えざるは父の過ちなり」>とあって、幼いころから躾(しつけ)をしないと、将来にダメな人間になって地獄に堕ちると警告。

また、第六巻には<仏さまは、「財施をすれば富を得る。法施をすれば智慧を得る。無施畏をすれば健康長寿を得る」と仰(おっしゃ)った>とある。

そして、最後のほうで<玉皇天帝は孟婆神を幽冥(ゆうめい)の神に任命し、孟婆亭を建立(こんりゅう)させた。そして、生まれ変わろうとするものは、そこで茶を飲まされて、前世のことを忘れてしまう>とあった。私にとっては、なかなか含蓄のある言葉である。
PR
忍者ブログ [PR]