忍者ブログ
rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
ブログ内検索
ご案内


現在、このプログではコメントなどを受け付けていません。
お恥ずかしい個人的な内容が多いからです。それでももしも、ご意見やご質問があればここから願います。


似顔説明

[1999]  [2003]  [2004]  [1610]  [2012]  [2010]  [2011]  [2008]  [2009]  [1549]  [2007
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

季語などは不要、下の句、五でなくて七。


この新句(十九音)のことである。短歌や俳句が難しくて、私には力及ばなかった。そこで、考え出した短詩形。

俳句のような季語はいらない。また、韻なども一切不要。だから、思ったことを思ったままに綴ればよい。また、他人の真似をしてもよい。例えば、明恵上人(みょうえしょうにん)が<あかあかやあかあかあかやあかあかやあかあかあかやあかあかやつき>と短歌に歌ったのを知って、自分なりに

あかあかと、あかあかあかと、あかあか夕日!

などと、下の句を七字で収めてもよいだろう。さらに、まったく同じ句が何回もあってよいのだ。そんなわけで、誰でも気楽に作れる。


PR
忍者ブログ [PR]