忍者ブログ
rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
ブログ内検索
ご案内


現在、このプログではコメントなどを受け付けていません。
お恥ずかしい個人的な内容が多いからです。それでももしも、ご意見やご質問があればここから願います。


似顔説明

[2532]  [2531]  [2508]  [2529]  [2528]  [2530]  [2527]  [2526]  [2524]  [2525]  [2523
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はみ出した鼻毛は抜かず、切るほうがよい。


鼻毛が伸びると、鼻の穴からはみ出してくる。何となくこそばゆいので、つい鼻くそを掘ったり、鼻毛を抜いてしまう。しかし、そこからバイ菌が入って化膿することがあり、危険である。

そこで、小さい鋏で切るのがよいでしょう。鋏の中には、先が丸くなって怪我をしにくくしてあるものもある。

鼻毛を抜いたほうがよいという意見もある。横田順彌編「日本SF古典集成[II]」にある平賀源内の『風流志道軒伝』には、次のような文章があった。「これはみんな、不偏不易の理を知らず、鼻毛を抜かないことから起こった大たわけなのじゃ。唐は唐、日本は日本、むかしはむかし、いまはいまだ。」 なお、私は医学でない文献に鼻毛が出てくる他のものを知らない。
PR
忍者ブログ [PR]