忍者ブログ
rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
ブログ内検索
ご案内


現在、このプログではコメントなどを受け付けていません。
お恥ずかしい個人的な内容が多いからです。それでももしも、ご意見やご質問があればここから願います。


似顔説明

[1737]  [1738]  [1712]  [1733]  [1735]  [1732]  [1725]  [1731]  [1729]  [1722]  [1723
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひっそりと隠れるように佇む魚籃。


高幡不動尊五重塔の下に、ひっそりと隠れるようにして佇(たたず)んでおられる小さい魚籃観音(ぎょらんかんのん)さま。とても美しいお顔をしている。そして、何となくメランコリックなご表情。私は、いつもこの魚籃観音さまに逢うのが楽しみ。

魚籃観音は奥殿にも、ご一体おられる。他に魚籃観音ではない観音さまが、定慧観音、そして大日堂横の観音、さらに五重塔下ホールに展示されている観音などがおられる。しかし、私はこのひっそりと佇んでおられる観音さまがいちばん好きだ。

小さくても美しい姿で、大きな魚の上に乗っている。ほとんどの人が知らないのではないか。金剛浮図の中におられるタイ国の観音さまを拝顔する前に、いつもしばらく魚籃観音の横顔を眺めるのが楽しみであり、慰めである。
PR
忍者ブログ [PR]