忍者ブログ
rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
ブログ内検索
ご案内


現在、このプログではコメントなどを受け付けていません。
お恥ずかしい個人的な内容が多いからです。それでももしも、ご意見やご質問があればここから願います。


似顔説明

[1509]  [2107]  [2106]  [1583]  [1494]  [1467]  [1585]  [1419]  [1561]  [1472]  [1346
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゆるぎなき確信も、また崩れてゆきぬ。


最近になって、かつて学んだ基本的なことに、疑問をもつようになった。科学で証明されたことなどが、ゆるぎない確信であったのだが、何となくそれらも怪しげであることに気付き始めた。もっとも、その科学を科学的証明によって反駁をしたわけではない。

理性というか、本能というか、直感で疑い始めたのである。そもそも、人間の判断などというもの自体が、仮のものでしたないとわかった次第。いろいろなことを知ると、今までの知識が相互間で矛盾をしてくることに気付く。

自分自身が非常に小さい場所に置かれているにすぎないというようなことを知ると、今までのゆるぎなかった確信も、すっかり崩れてしまった。すなわち、何もわかっていないということがわかった次第である。
PR
忍者ブログ [PR]