忍者ブログ
rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
ブログ内検索
ご案内


現在、このプログではコメントなどを受け付けていません。
お恥ずかしい個人的な内容が多いからです。それでももしも、ご意見やご質問があればここから願います。


似顔説明

[2106]  [1583]  [1494]  [1467]  [1585]  [1419]  [1561]  [1472]  [1346]  [1621]  [1611
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

次々と思いつきたり、必要なこと。


最近になって、次々と思いつくことがある。残り少なくなってしまった人生の日々に、いったい何が必要であるか? それは私にとって、おそらく安心立命だろう。もはや物質や金を求めても、満足できないことを感じる。なぜならば、体力や精神力が衰えてしまったからだ。

そこで、必要なことは心の平安である。そして、それが単なる充足ではないことに気付く。つまり、安心立命。

安心立命とは、「あんじんりゅうみょう」「あんしんりつめい」などと読み、どんなことにも動じない境地になること。もともと仏教の言葉だったらしい。安心は、安らぎを得て穏やかな境地に達する涅槃(ねはん)を言ったようだ。そして、立命は天命によって与えられた人生をまっとうすること。
PR
忍者ブログ [PR]