忍者ブログ
rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
ブログ内検索
ご案内


現在、このプログではコメントなどを受け付けていません。
お恥ずかしい個人的な内容が多いからです。それでももしも、ご意見やご質問があればここから願います。


似顔説明

[1585]  [1419]  [1561]  [1472]  [1346]  [1621]  [1611]  [875]  [1600]  [1638]  [2105
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

後継者ない仕事など放棄すべきか?


一代限りで後継者がいない仕事などは、やめて放棄してしまったほうがよいかもしれない。なぜならば、人間が一代でできることなどは知れているからである。歌舞伎や活け花の世界なども、数代で完成をさせているようだ。代々引き継ぐことによって、完成を目指すことができるようである。

個人の趣味なども、そうであるかもしれない。本人でないと、よくわからないということでは、社会的には無意味に近いのではないだろうか。

後輩の指導や育成は、とても大切なことであろう。パガニーニや南方熊楠は弟子がいなかったので、後継者がない。しかし、ビオッティや柳田国男には多くの弟子がいて、その人たちの中から師をしのぐ人たちが、次々と輩出した。どちらがよいか私にはわからないが、いずれにしても独りよがりの仕事ならば、放棄をしてしまうほうがよいのかもしれない。
PR
忍者ブログ [PR]