忍者ブログ
rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
ブログ内検索
ご案内


現在、このプログではコメントなどを受け付けていません。
お恥ずかしい個人的な内容が多いからです。それでももしも、ご意見やご質問があればここから願います。


似顔説明

[1431]  [1324]  [1437]  [1422]  [1428]  [1478]  [1614]  [1601]  [1708]  [1505]  [2092
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

われわれの社会はこどく、気付かぬままに。


現代社会の中に置かれたわれわれの状態は、こどく(蠱毒)とも言ってよい。互いに他を食い尽くして、強いほうだけが生き残る。「弱肉強食」と言ったり、「勝てば官軍、負ければ賊軍」などとも言う。つまり、強ければ何をしてもよい社会構造になってしまった。

そんな社会が、科学技術が発達をした現代社会には好ましいのであろうか。自由競争などと言って互いに他を淘汰しながら、強いほうが残って社会的に意義があるなどと思う。

そんなことが常識になってしまった現代社会は、現代の学校教育にも問題があろう。少なくとも人としての生き方を教えていれば、商社などの一流企業に入っても、そのようなことはしないであろう。常識までを麻痺させてしまう社会では、あまり先行きは明るくない。
PR
忍者ブログ [PR]