忍者ブログ
rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
ブログ内検索
ご案内


現在、このプログではコメントなどを受け付けていません。
お恥ずかしい個人的な内容が多いからです。それでももしも、ご意見やご質問があればここから願います。


似顔説明

[1860]  [1884]  [1883]  [1882]  [1881]  [1880]  [1879]  [1878]  [1874]  [1873]  [1871
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

デービット=アイクの言葉、真実なのか?


十年くらい前だったろうか。デービット=アイクの本を読んだ。そのとき、私の考えていることと似たことを言う人がいるものだと思った。具体的には、その対象がちょっと異なる。そして、最近になってYouTubeで彼の動画を見た。

私は、考えに迷ったときには、直感をたよる。あれこれと思案をしても解決ができないと、静かに考えて思いついたほうを選ぶのである。それが、非常識であっても、また現在の学説などと異なっていても、自分自身の考えや結論をいちおうは出しておきたい。そして、できれば書いたもので残しておく。

「安心立命」の問題から「死後の問題」などを考えてきたが、何となく現代科学では人類が知りえないような奥義があるらしい。あたかもケンタッキーの牧場にいる鶏が、カーネル=サンダーおじさんの計画を知らないように、……。
PR
忍者ブログ [PR]