忍者ブログ
rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
ブログ内検索
ご案内


現在、このプログではコメントなどを受け付けていません。
お恥ずかしい個人的な内容が多いからです。それでももしも、ご意見やご質問があればここから願います。


似顔説明

[1885]  [1860]  [1884]  [1883]  [1882]  [1881]  [1880]  [1879]  [1878]  [1874]  [1873
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

考えることが必要、現代社会。


専門化をした現代社会においては、余分なことを考えない人々が多くなった。むろん、私もそうである。電車に乗るときにも、モーターの調子や路線の保守状態などを調べたりはしない。その担当の人を信用するので、安心して居眠りをする。

しかし、自分自身が考えることも必要ではないか。今までは知識の量だけで、何とかなった。だから、多くの書物を読んだり、知識があると、大学にも合格できた。今後は、読んでも考えなければダメじゃないだろうか。

例えば、旧約聖書である。バールの神とヤハウェの対立などは、デービット=アイクの驚くべき発言を裏付けているようだ。私は、いつも「すべて真実は、すでにあった。しかし、それに気付かなかった」のではないかと、秘かに考えたりする。知らないだけで、ギャーギャーというのが愚かな人間である。
PR
忍者ブログ [PR]