rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
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人間の修行をいかにしたらよいのか?
私は仏教徒でも、キリスト教徒でもない。しかし、高齢になって若かったころの信仰のない無計画な日々を反省したので、残る人生を修行に励もうと思う。そこで、『正法眼蔵』に引用されている「諸悪莫作・衆善奉行・自浄其意・是諸仏教」の最初の二句を考えてみた。奇行で有名な一休宗純の掛軸にも、その最初の文字があったことを覚えている。
白居易(白楽天)が、変人の鳥彙道林(ちょうかどうりん)に修行方法を聞く。「諸悪莫作・衆善奉行」と答えが返ってくる。白居易は「そんなことは、子どもでも知っている」といちゃもんをつける。すると、鳥彙和尚は言う。「子どもでもわかっているが、大人や老人でもできないことじゃ。」
わかっていてもできないのは世の常であるが、もしかしたら努力が足りないのかもしれない。残り少ない人生を何とかわかっていることを実行して、有効に過ごしたい。そう思いませんか?
私は仏教徒でも、キリスト教徒でもない。しかし、高齢になって若かったころの信仰のない無計画な日々を反省したので、残る人生を修行に励もうと思う。そこで、『正法眼蔵』に引用されている「諸悪莫作・衆善奉行・自浄其意・是諸仏教」の最初の二句を考えてみた。奇行で有名な一休宗純の掛軸にも、その最初の文字があったことを覚えている。
白居易(白楽天)が、変人の鳥彙道林(ちょうかどうりん)に修行方法を聞く。「諸悪莫作・衆善奉行」と答えが返ってくる。白居易は「そんなことは、子どもでも知っている」といちゃもんをつける。すると、鳥彙和尚は言う。「子どもでもわかっているが、大人や老人でもできないことじゃ。」
わかっていてもできないのは世の常であるが、もしかしたら努力が足りないのかもしれない。残り少ない人生を何とかわかっていることを実行して、有効に過ごしたい。そう思いませんか?
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