忍者ブログ
rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
ブログ内検索
ご案内


現在、このプログではコメントなどを受け付けていません。
お恥ずかしい個人的な内容が多いからです。それでももしも、ご意見やご質問があればここから願います。


似顔説明

[1250]  [1271]  [1251]  [1265]  [1266]  [1270]  [1267]  [1269]  [1268]  [1264]  [1263
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人生の目的などと、脳がもたらす。


最近になって、何となくわかったことがある。例えば、人生の目的である。それは、とくにないものを仮想的に構築する脳がもたらす幻影ではないか。強いて言えば人生の目的は、ただ生きることであろう。

それを死が恐ろしいかのごとく、金持ちになるとか、有名になるなどという上っ面の事象に置き換えて、激しく求めていくのは脳のしからしめる現象なのではないか。だいたい金持ちや有名などというものは、取るに足らないものであり、私たちがこの世に生まれてきた目的にすりかえるには、まったく愚かしいことだ。

つまり、かなり複雑に発達をした脳という身体の一部に、他の身体の部分が追従している構図。愚かな大将のもとに多くの兵隊が動いている軍隊のようなもの。大将の考えによって成功を収めたり、失敗をもたらすのである。兵隊が大将を変えることができないのも、悲劇の一部でもあろう。
PR
忍者ブログ [PR]