忍者ブログ
rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
ブログ内検索
ご案内


現在、このプログではコメントなどを受け付けていません。
お恥ずかしい個人的な内容が多いからです。それでももしも、ご意見やご質問があればここから願います。


似顔説明

[1550]  [1547]  [1538]  [1537]  [1531]  [1517]  [1533]  [1523]  [1522]  [1526]  [1527
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人生は成住壊空、空しかるべし。


成住壊空(じょうじゅうえくう)という言葉があります。私たちは、ふつうの状態では、成・住・壊・空を永遠に繰り返すといいます。つまり、
(1) 成(じょう)……元素が集まって一つの生命が始まる(誕生)
(2) 住(じゅう)……生命活動(子どもから大人への成長)
(3) 壊(え)……生命体の終末(老化 → 死)
(4) 空(くう)……生命が空の状態になる(空として宇宙に存在する)

生老病死(しょうろうびょうし)と同じような考え方ですが、最後には空(くう)の状態があるのに注意してください。

生命が一時的に空(くう)の状態になるとは、何とも致し方なく、空(むな)しいことではありませんか。
PR
忍者ブログ [PR]