忍者ブログ
rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
ブログ内検索
ご案内


現在、このプログではコメントなどを受け付けていません。
お恥ずかしい個人的な内容が多いからです。それでももしも、ご意見やご質問があればここから願います。


似顔説明

[1696]  [1698]  [2006]  [1688]  [1618]  [1519]  [2099]  [1511]  [1510]  [2098]  [2097
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

他人(ひと)ごとは無関心なり、自己本位ゆえ。


現代社会において他人(たにん)のことを慮(おもんばか)るほど余裕のある人は少ない。自分の利益をまず考えてから、動く人が多い。つまり、ギスギスした社会のようだ。

自分の利益をベースとすることが当然であるので、価値観もそれに基づいている。そんな社会であるから、ギクシャクしてうまくいかない。ふつう、一方が利益を得れば、他方が損をする。結果的には、騙されたようなケースが生じてしまう。だから、破局をまぬかれないことも多い。

現代社会において、施無畏者のような人もいることはいる。社会に奉仕することを日々の仕事として、それに喜びを感じている。しかし、鉄眼(てつげん)のような人は、めったにいないであろう。
PR
忍者ブログ [PR]