忍者ブログ
rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
ブログ内検索
ご案内


現在、このプログではコメントなどを受け付けていません。
お恥ずかしい個人的な内容が多いからです。それでももしも、ご意見やご質問があればここから願います。


似顔説明

[1846]  [1771]  [2048]  [2049]  [2047]  [2046]  [1763]  [1747]  [1822]  [1765]  [1957
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何となく、食べなくなった魚の油。


最近になって、何となく食べなくなってしまったマグロ・イワシ・サバ・ブリなどは、良質の魚油を含んでいる。魚油「DHA」はドコサヘキソエン酸、「EPA」はエイコサペンタエン酸の頭文字。いずれも、多価不飽和脂肪酸です。

「日本人の子供が、欧米の子供より知能が高いのは、魚を多く食べてきたことが 理由ではないか」と言われ、魚油が注目されるようになった。例えば、「EPA」はリンパ管を経て血液中に入り、体内に運ばれていく。そのとき血液を凝固させる物質は作らずに、抑制する物質だけが作られる。つまり、血栓ができるのを防いでくれる。

「DHA」も「EPA」と同じように体内に運ばれて、脳の中まで入っていくことが特徴。血液と脳の間には関門があり、脳に必要な物質しか通さないシステムになっているからです。DHAは脳に入って、脳の情報伝達をスムーズにしたり、記憶学習能力を向上させて、脳の老化を防ぐ効果があるらしい。さらに、DHAやEPAは悪玉コレステロールを減らして、心筋梗塞・脳梗塞・動脈硬化などの予防をしてくれる。
PR
忍者ブログ [PR]