忍者ブログ
rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
ブログ内検索
ご案内


現在、このプログではコメントなどを受け付けていません。
お恥ずかしい個人的な内容が多いからです。それでももしも、ご意見やご質問があればここから願います。


似顔説明

[1569]  [1493]  [1995]  [2039]  [2038]  [2037]  [1641]  [2036]  [2035]  [1488]  [1370
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

思えらく、意味なくムダな日々の生業(なりわい)。


思えらくは「以為らく」「謂えらく」とも書き、「思っていることには」とか「考えるには」という意味。しかし、ここで私は「よくよく考えてみれば……」という意味に使う。

つまり、あるとき静かにして、よくよく考えてみれば、何となく日々の生活そのものがムダで、無意味なような感じがすることに気付いたということ。そして、人生に意義があるなどということは、単に脳の錯覚や幻想にすぎないのではないかとさえ疑念を抱く。

単に、生きていることはそれ自体が目的なので、金を貯めるとか、有名になるなどということは、妄念に過ぎないのではないか。そして、そんなことに努力をして人生が過ぎてしまう。それはそれでよいと思うが、もともと「ないものをあると脳が考える」のは、やがて破綻(はたん・はじょうではない)を来すのである。
PR
忍者ブログ [PR]