忍者ブログ
rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
ブログ内検索
ご案内


現在、このプログではコメントなどを受け付けていません。
お恥ずかしい個人的な内容が多いからです。それでももしも、ご意見やご質問があればここから願います。


似顔説明

[660]  [658]  [653]  [645]  [651]  [644]  [650]  [643]  [666]  [654]  [649
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

意味のないことを続ける意地の愚かさ。


私のホームページがその一つ。最初の仲間たちと始めるときに、つい偉そうな宣言をしてしまったことを後悔する。

今日、たまたま高瀬さんに道で会った。
彼は、パソコンなどをまったくしないが、それでも元気溌剌。頭もしっかりしている。

私は、毎日のようにパソコンで脳に刺激を与えている。しかし、それでも度忘れや勘違いが激しい今日このごろ。いくら刺激を与えても、衰えていくのは仕方ないのかもしれない。

今まで、「継続は力なり」を信奉してきた。それも、幻想なのかもしれないと思ったりもする。
「意地」というのは、ふつう「相手に対する心遣い」や「ものを欲しがる気持ち」である。そして、「意地になる」となると、「状況に逆らって、押し通そうとする気持ち」。さらに「意地を張る」のは、自分の思いを主張しようとすること。
考えてみれば、つまらないことに意地を張るのは愚かしいことらしい。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]