忍者ブログ
rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
ブログ内検索
ご案内


現在、このプログではコメントなどを受け付けていません。
お恥ずかしい個人的な内容が多いからです。それでももしも、ご意見やご質問があればここから願います。


似顔説明

[2169]  [2222]  [2224]  [2168]  [2221]  [2159]  [2155]  [2158]  [1473]  [2161]  [2218
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我ながら、脳と身体(からだ)の不可思議多し。


脳や身体(からだ)は、自分自身の一部でありながら、わからないことが多い。そして考えてみると、ますますわからなくなる。

脳で考えるのだが、そのこと自体もわからない。かつて、「こころ」というように心臓が考える場所だと考えた時代もあった。私はさらに、そこに流れている血液が考えるのではないかと疑った時期があった。そして、聖書などで血液に関して、特別な配慮をしているのを納得したりした。

身体についても、わからないことが多くある。糖尿病の場合は血糖値が高くなってしまう。そしてそれが、循環器系障害の原因になるという。むろん、その場合は脳に行く血液も血糖値が高いまま。つまり、糖尿病は脳がコントロールできない症状である。
PR
忍者ブログ [PR]