忍者ブログ
rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
ブログ内検索
ご案内


現在、このプログではコメントなどを受け付けていません。
お恥ずかしい個人的な内容が多いからです。それでももしも、ご意見やご質問があればここから願います。


似顔説明

[1371]  [1349]  [1368]  [1341]  [1356]  [1345]  [1367]  [1366]  [1364]  [1363]  [1362
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

繰り返し、それが人生、飽きたら終わり。


旧約聖書の『伝道の書』ではないが、日々あまり新しいことはないようだ。次々と刺激を求めて新しいことをするが、いわゆる自己満足の衝動でしかない場合が多い。

旅行などをして、見知らぬ土地に行ったりもした。見聞を広めるのも、よいかもしれない。しかし私(Kuroda Kouta)は、なぜか孫悟空のことを思い出す。それは、きんと雲を飛ばして地の果てまで行くのだ。そして、そこにある五つの山のまん中に「孫悟空、ここに来たれり」と書いて、帰ってくる。お釈迦さまは、手を開いて指を見せる。すると、中指に……

そもそもヒトが肺で呼吸をしたり、心臓で血液循環をすることも、反復である。また、人の一生も一つの世代の反復であろう。そんな意味で、日の下には新しいことがないのかもしれない。
PR
忍者ブログ [PR]