忍者ブログ
rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
ブログ内検索
ご案内


現在、このプログではコメントなどを受け付けていません。
お恥ずかしい個人的な内容が多いからです。それでももしも、ご意見やご質問があればここから願います。


似顔説明

[1255]  [1258]  [1252]  [1194]  [1222]  [1224]  [1225]  [1227]  [1240]  [1239]  [1249
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自分から、諦めるのは愚かなりけり。


短歌や俳句から生じたのであろう、「けりをつける」という言葉がある。「何々けり」とやって、そこで終わりにすること。つまり、ものごとの最後をいうことだ。いさぎがよいが、そのような考え方は禁物だと思う。

「終わり」だとか「ダメだ」などと考えたら自己暗示が働いて、それが事実になってしまうことが多い。したがって、常に明るく希望をもって先を考えなければならない。

人間の身体は微妙にできていて、明るく考えたり、笑いが多い人には病状も回復に向かって、次第に健康を取り戻すという。逆に悲観的に考えると、ホメオスタシスが正常に働かなくなってしまうらしい。そんなわけで、何事も諦めずに希望をもって、日々過ごすのがよいと私(rik)は思う。
PR
忍者ブログ [PR]