忍者ブログ
rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
ブログ内検索
ご案内


現在、このプログではコメントなどを受け付けていません。
お恥ずかしい個人的な内容が多いからです。それでももしも、ご意見やご質問があればここから願います。


似顔説明

[1666]  [1665]  [1669]  [1664]  [1658]  [1659]  [1653]  [1655]  [1651]  [1647]  [1645
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「大黒天」「吹上大仏」、参拝をした。


友と善生寺(日野市東豊田二丁目)の吹上大仏と大黒天を参拝した。豊田といっても、私たちのところからは高幡不動駅まで電車で、そしてそこからミニバスで行けば、簡単に行ける。東豊田バス停または一番橋バス停で降りる。

吹上大仏は、坂上の交差点のところから入れた。大仏さまの背中のところである。いつもそこから入れるかどうかわからない。その日が、土曜日であったからだろうか。大仏さまの下に礼拝室もあって、中もなかなか見事だ。

大黒さまは、伝教大師が日本にもたらしたという。もともと、インドの神さまでマカラ天といい恐い存在だったが、後に七福神の一人になり、福の神さまになられた。この善生寺の大黒さまは、ルーツのお姿をとどめているように、私には思える。
PR
忍者ブログ [PR]