忍者ブログ
rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
ブログ内検索
ご案内


現在、このプログではコメントなどを受け付けていません。
お恥ずかしい個人的な内容が多いからです。それでももしも、ご意見やご質問があればここから願います。


似顔説明

[1682]  [1680]  [1670]  [1657]  [1676]  [1666]  [1665]  [1669]  [1664]  [1658]  [1659
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

テンペスト、モーツアルトに似ている調べ。


簡単なピアノ練習曲を作ってみた。初めての体験であり、自分が作曲できるかどうかを確かめてみる意味合いもあったからである。いちおう全十二曲の『ピアノ小品集』だ。ところが問題は、その中の「母に抱かれて聞いた歌」と「子守歌」である。

それまでに意識をした覚えはないが、何となく似ているのである。「母に抱かれて聞いた歌」は、ベートーヴェンの「ピアノソナタ17番(作品31第2)ニ短調」(テンペスト)の第3楽章「Allegreetto」。さらに、無窮動(Perpetuum mobile)のような感じまでが似ている始末。

「子守歌」は、モーツアルトの「ヴァイオリンとビオラのための協奏交響曲」の第2楽章。あまり聞いたことのない曲だったので、その旋律を後で聞いたときには、相当なショックを受けたことは事実である。
PR
忍者ブログ [PR]