忍者ブログ
rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
ブログ内検索
ご案内


現在、このプログではコメントなどを受け付けていません。
お恥ずかしい個人的な内容が多いからです。それでももしも、ご意見やご質問があればここから願います。


似顔説明

[1680]  [1670]  [1657]  [1676]  [1666]  [1665]  [1669]  [1664]  [1658]  [1659]  [1653
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

認知症、歯の喪失と関係がある。


最近になって、認知症やアルツハイマー病になる人が、急増しているらしい。いろいろ原因はあるが、その中で私は歯の喪失に注意をしている。つまり、歯が抜け落ちてしまわないような努力をする。

そのためには、歯周病の根治が第一だ。歯を失ってしまうと、学習することが困難になったり、記憶力が大幅に低下する。それら事実は、ネズミの実験で明らかな結果が出ているという。ヒトの場合も、同じであろう。歯がなくなると、認知症のリスクが高まることは明らか。

どうやら咀嚼をするときの刺激によって、脳の中を流れる血液の量が増えるらしい。そしてその結果、脳が活性化される。したがって、歯を失うと噛まないために脳が次第に衰えて、認知症になりやすい。だから、私は歯周病にならないように細心の注意をしている。
PR
忍者ブログ [PR]