忍者ブログ
rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
ブログ内検索
ご案内


現在、このプログではコメントなどを受け付けていません。
お恥ずかしい個人的な内容が多いからです。それでももしも、ご意見やご質問があればここから願います。


似顔説明

[1425]  [1535]  [2117]  [2116]  [2115]  [2114]  [2113]  [2112]  [2111]  [2110]  [1485
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

くちゃくちゃとガム噛むことで、唾液うながす。


貝原益軒の『養生訓』に、
<痰(たん)は吐き出しなさい。唾液は飲み込みなさい。>
というような記述があった。実際に、唾液は消化のほかにもさまざまな効果をもっているので、そのようにするのがよいでしょう。

よく噛むと、一日に1.5リットルも分泌するらしい。しかし、やわらかい食べ物が普及したので、それほど噛まなくなった。そこで、ガムを噛むことによって、唾液の分泌をうながす。くちゃくちゃと噛んでいると、唾液が出てくる。それを飲み込むのである。

唾液は、口腔内の乾燥を防ぎ、食物の咀嚼(そしゃく)や嚥下(えんげ)を円滑に行う。さらに、消化を若干行い、食物中の味質を溶解して味覚を味わう。そのような機能があるので、糖尿病の場合には一日に2リットルくらい欲しいので、私はガムによって実現をする。
PR
忍者ブログ [PR]