忍者ブログ
rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
ブログ内検索
ご案内


現在、このプログではコメントなどを受け付けていません。
お恥ずかしい個人的な内容が多いからです。それでももしも、ご意見やご質問があればここから願います。


似顔説明

[2119]  [2118]  [1506]  [1416]  [1571]  [1328]  [1425]  [1535]  [2117]  [2116]  [2115
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この冬を越せるか否か、心配もあり。


毎年のことであるが、秋になると妻と話す話題。なぜならば、親しかった人はほとんどが冬の寒い時期に亡くなっている。死因の多くは、脳梗塞や心筋梗塞である。以外にも、ガンは少ない。

私も妻も、とくに血圧には注意をしている。140以下・90以下であることが多いが、ちょっと油断をすると境界値になることもしばしば。例えば、コーヒーをお変わりして飲んだりすると、……。

何とかして冬にも元気でありたいと思い、いろいろと注意をしている。銭湯に行って、水風呂を利用するなどグルミューの回復を図った。一年ほどかかったが、抹消血管抵抗が小さくなったせいか、血圧が10ほど下がった。また、食塩を調味料として使わなくなったことも、血圧を下げる原因になったと思う。
PR
忍者ブログ [PR]