忍者ブログ
rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
ブログ内検索
ご案内


現在、このプログではコメントなどを受け付けていません。
お恥ずかしい個人的な内容が多いからです。それでももしも、ご意見やご質問があればここから願います。


似顔説明

[2112]  [2111]  [2110]  [1485]  [1562]  [1606]  [1515]  [1599]  [2109]  [2108]  [1501
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たどりつく妙なり、いまだ来ていない場所。


かつて一度も来ていない場所で、神社仏閣などをさがす。そのとき、何となくこちらのほうではないかという感じがすることがあって、そこを進んでいく。驚くことに、その突き当たりなどに、さがしていた場所があるではないか。

不思議なことではあるが、誰かに導かれていて、たどり着いたような感じだ。単に、勘がよいというような問題ではない。

そんなことは、日常の生活でもたまにある。「そうなるな」と思っていると、そうなったりする場合である。『正法眼蔵』に、「切に思うこと、必ず遂ぐるなり」と書かれた異本もあるが、「思いが通じる」などということが現実の生活の中にあるのだろうか。
PR
忍者ブログ [PR]