忍者ブログ
rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
ブログ内検索
ご案内


現在、このプログではコメントなどを受け付けていません。
お恥ずかしい個人的な内容が多いからです。それでももしも、ご意見やご質問があればここから願います。


似顔説明

[1901]  [1870]  [1876]  [1897]  [1949]  [1948]  [1951]  [1490]  [1950]  [1935]  [1889
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キリのないことをするのが、人の一生。


今までも「キリのないこと」については、何回か書いた。それでも、ふと考えるのである。いったい次々とキリのないことをしていって、どうなるのだろうか。もしかして、今していることがムダな無意味なことかもしれない。そして、単に本人だけの幻覚かもしれないなどと思ったりする。

ほどほどにする術(すべ)を知らなかったために、キリがないことをしていて、やがて疲れてしまう。


天台摩訶止觀がどのようなものか知らないが、『徒然草』第七十五段には
<いまだ誠の道を知らずとも、縁を離れて身を閑(しづか)にし、事に與(あづか)らずして心を安くせんこそ、暫く樂しぶともいひつべけれ。「生活(しゃうかつ)・人事(にんじ)・技能・學問等の諸縁を止(や)めよ」とこそ、摩訶止觀にも侍(はべ)れ。>
とある。
PR
忍者ブログ [PR]