忍者ブログ
rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
ブログ内検索
ご案内


現在、このプログではコメントなどを受け付けていません。
お恥ずかしい個人的な内容が多いからです。それでももしも、ご意見やご質問があればここから願います。


似顔説明

[1564]  [1558]  [1557]  [1556]  [1548]  [1555]  [1554]  [1553]  [1550]  [1547]  [1538
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゴミ箱か? 知的空間などと言っても。


ここで知的空間などと偉そうに言っても、単にガラクタがいっぱい入っているゴミ箱に過ぎないのではないか。ゴミ箱がちょっと言い過ぎとしても、せいぜいおもちゃ箱の類い。

自分で大切と思ったことを次々とストックする。しかし、後で考えるとそれほど大事なことはあまりなく、ほとんどが価値のないものである。その時点では、何となく大事そうに感じて、保存をしようと考えた。なぜそんなふうに考えたのかは、後になると忘れてしまう。

とにかく、自分自身が納得できる知識の空間を作る。あまり他人のことを考えなくてもよい。みっともないとか、恥ずかしいなどと言ってみても、始まらない。なぜならば、自分が主体となってそこに居ればよいのであるから、小さくても一向にかまわないのだ。
PR
忍者ブログ [PR]