忍者ブログ
rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
ブログ内検索
ご案内


現在、このプログではコメントなどを受け付けていません。
お恥ずかしい個人的な内容が多いからです。それでももしも、ご意見やご質問があればここから願います。


似顔説明

[1557]  [1556]  [1548]  [1555]  [1554]  [1553]  [1550]  [1547]  [1538]  [1537]  [1531
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々に、おいしい焼き芋、きんとんの味。


妻が働いている会社の秘書さんから、大きな焼き芋をいただいた。おそらく、サツマイモを直火(じかび)の灰の中で、ゆっくり焼いたのではないだろうか。もしかしたら、お母上が時間をかけて焼かれたのではないかと思う。焦(こ)げてしまわないようにする手数が、大変だったでしょう。

食べてみたら中まで均一によく焼けていて、クリームというか、きんとん状になっている。とてもおいしい。ちょっと、栗きんとんの味がする。このような味のおいしいサツマイモを食べたことは、最近になってあまりない。

きんとんは「金団」とも書いて、 サツマイモなどで作った餡(あん)に栗などを混ぜてつくるが、いただいた焼き芋はそのままで栗きんとんの味がしたから、驚いてしまった。
PR
忍者ブログ [PR]