忍者ブログ
rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
ブログ内検索
ご案内


現在、このプログではコメントなどを受け付けていません。
お恥ずかしい個人的な内容が多いからです。それでももしも、ご意見やご質問があればここから願います。


似顔説明

[2011]  [2008]  [2009]  [1549]  [2007]  [1783]  [2002]  [1992]  [1778]  [1293]  [1369
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仕掛かりの文書の整理、する時期となる。


たくさんある文書や書類の整理をする時期になったようだ。年齢から考えて、いつ死ぬかわからないし、死ななくても、認知症やアルツハイマー病になってしまう可能性が大いにある。身の回りの知人が、すでに何人かそういう状態であるからだ。

文字に書いたものばかりではない。むろん、持ち物などもそう。物の整理は、妻でもできよう。しかし、文書は自分でなければまとめられない。

そこで、まず不要なものを捨ててしまうのと同様に、今後もあまり意味のないモチーフなどは削除をしてしまう。また、持ち物を整理・整頓して、どこに何があるのかを明確にするのと同様に、創作用の素材などはパソコン内に分類をして入れておく。すぐに取り出せるような工夫をしておくことも必要である。
PR
忍者ブログ [PR]