忍者ブログ
rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
ブログ内検索
ご案内


現在、このプログではコメントなどを受け付けていません。
お恥ずかしい個人的な内容が多いからです。それでももしも、ご意見やご質問があればここから願います。


似顔説明

[2009]  [1549]  [2007]  [1783]  [2002]  [1992]  [1778]  [1293]  [1369]  [1814]  [1469
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

椎茸を干す老和尚、初めて見たり。


五月台駅周辺にある修廣寺(修広寺)で、「椎茸(しいたけ)を干す老和尚」の像を始めて見た。「天童山の典座和尚と若き日の道元禅師」というタイトルが付いていた。これまでに何回も文章で読んだことがあるが、その光景を像にしたものを見て、私は大いに感激をした。

つまり、中国で道元が見た椎茸を干す老いた典座僧である。身をかがめて、椎茸をほしている。おそらく、夏の暑い日差しの下であろう。道元が声をかけたのも、不思議ではない。

その老和尚は、おそらく「今干さなければ、いつになったらできるのじゃ」などと言ったに違いない。その言葉が強く印象に残ったので、道元が書き残している。そんな会話が、二人の像からわかってくる。
PR
忍者ブログ [PR]