忍者ブログ
rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
ブログ内検索
ご案内


現在、このプログではコメントなどを受け付けていません。
お恥ずかしい個人的な内容が多いからです。それでももしも、ご意見やご質問があればここから願います。


似顔説明

[1826]  [1825]  [1821]  [1824]  [1816]  [1817]  [1802]  [1811]  [1806]  [1807]  [1808
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

体重が少しずつ増え、膝痛(しっつう)も増す。


考えてみれば、私たちの足が身体を支えていること自体が不思議でもある。人間といえども、もともと四足歩行だった。それが、前二本を手として用いるようになって、脳の発達が著しい進歩をしたという。

しかし、元来は梁(はり)として用いていた背骨が柱になり、後足二本で身体を支えることになる。いきおい、膝や腰に負担がかかるのは否めない。老いてくると、その部分がダメになってきて、膝痛を起こしてしまう。中には激しい傷みで、歩行が困難になることもある。

そこで、何とかしなくてはいけない。グルコサミンやコンドロイチン、そしてコラーゲンを補充したり、カルシウムのある食べ物を摂る必要が出てくる。また、太った人は、膝の負担を軽くするために、体重を増やさないようにしなければならない。
PR
忍者ブログ [PR]