忍者ブログ
rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
ブログ内検索
ご案内


現在、このプログではコメントなどを受け付けていません。
お恥ずかしい個人的な内容が多いからです。それでももしも、ご意見やご質問があればここから願います。


似顔説明

[1976]  [1782]  [1820]  [1577]  [1681]  [1461]  [1899]  [1774]  [1730]  [1800]  [1857
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

学ぶこと、師の無学から多くありけり。


渡邊師のお話を聞いていると、学ぶことが多い。そのカテゴリーは、主に仏教関係と健康について。仏教については、私も学生時代から自分なりに学んでいるので、かなり詳しい知識をもっている。しかし、未だに師のように無学とは言えないだろう。

魚籃観音について詳しい説明をいただいたのは、渡邊師が最初。今までに私の知人は、それを誰も知らなかったからです。三十三観音の一つで、手に魚篭をもっていること。そして、その中には鯉が入っていることなど。しかし、「陝右の故事」については、もしかしたらご存知なかったかもしれない。

健康については、渡邊師はご自分自身が当事者になられたので、お詳しいのではないだろうか。食べ物などに関しては、私も大いにご教示いただいた。しかしやはり、私はまだまだ仏教について無学ではない。もしかしたら、漆桶(しっつう)そのものか?
PR
忍者ブログ [PR]