忍者ブログ
rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
ブログ内検索
ご案内


現在、このプログではコメントなどを受け付けていません。
お恥ずかしい個人的な内容が多いからです。それでももしも、ご意見やご質問があればここから願います。


似顔説明

[1577]  [1681]  [1461]  [1899]  [1774]  [1730]  [1800]  [1857]  [1276]  [1973]  [1832
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

糖尿や高血圧は、自分が悪い。


糖尿病や高血圧症になるのは、自分が愚かであることの結果、そして自分の責任である。また、長い期間をかけて少しずつ病状を悪化させたので、容易にはなおらない。最近は優れた薬があるようだが、それもで決して副作用がないとは言えない。

したがって、自分の責任で食生活と生活習慣とを見直して、末期状態になる前に、少しずつ治していかざるをえない。『孫子』ではないが、病気の性格をよく知っていないと、対応がわからず手の打ちようがない。

確かに、自分の長い不注意でなったのであるが、知らなかったことがかなり多かったので、当然の結果かもしれない。私は、ふとなぜか「無知なる故に、過ちを犯しました」と弁解する亡者に対して、閻魔大王が「この前のときも、お前は同じことを言った」と叱っている地獄絵を思い出した。
PR
忍者ブログ [PR]