忍者ブログ
rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
ブログ内検索
ご案内


現在、このプログではコメントなどを受け付けていません。
お恥ずかしい個人的な内容が多いからです。それでももしも、ご意見やご質問があればここから願います。


似顔説明

[1488]  [1370]  [1443]  [1798]  [1446]  [1955]  [1442]  [1497]  [1608]  [1432]  [1761
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

愚痴を言う、「昔は、そんなことがなかった」。


最近になって、大幅に身体の機能が失われてしまった。そして、「昔はそんなことがなかった」などと愚痴(ぐち・グチ)ったりする。みっともないことではあるが、現実なのだから仕方ない。

誰でも加齢とともに、体力は減少する。それは、至極当然なことではあるが、素直には納得できない。つい、こころのおごりが生じてしまうからだ。

そもそも昔のことなどは、どうでもよいことかもしれない。「昔は健康だった」とか「昔は金持ちだった」とか「昔は有名だった」などと言っても、仕方がない。そんなことよりも、現実の今に徹するのがよい。いま何とかして健康の状態を維持できれば、それでよいのではないか。「金持ち」や「有名」などは、取るに足らないことだと思う。
PR
忍者ブログ [PR]