忍者ブログ
rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
ブログ内検索
ご案内


現在、このプログではコメントなどを受け付けていません。
お恥ずかしい個人的な内容が多いからです。それでももしも、ご意見やご質問があればここから願います。


似顔説明

[2035]  [1488]  [1370]  [1443]  [1798]  [1446]  [1955]  [1442]  [1497]  [1608]  [1432
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

複雑になればなるほど、トラブル多し。


ふつう、物事は複雑であればあるほど、問題も多くなるようだ。追加や改良をしたシステムでは、誤動作やエラーなどの障害が多いようである。社会のシステム以外に、私たちの身体もそうだろう。

皮下脂肪を手術で除いたり、歯にインプラントを付けたりすると、後で問題が生じることもある。身体は、それ自体でホメオスタシスをもっている。ちょっと状態を変えると、全体の調子も変わってしまう。複雑にする理由はそれなりにあるだろうが、できれば全体を単純にしておく必要がある。

社会全体のシステムなどは、個人では何ともしがたい。しかし、自分自身の身の回りや身体などは、あまり複雑にしてはいけない。つまり、自分を可能なかぎりすっきりとさせておく必要があるのかもしれない。
PR
忍者ブログ [PR]