忍者ブログ
rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
ブログ内検索
ご案内


現在、このプログではコメントなどを受け付けていません。
お恥ずかしい個人的な内容が多いからです。それでももしも、ご意見やご質問があればここから願います。


似顔説明

[1798]  [1446]  [1955]  [1442]  [1497]  [1608]  [1432]  [1761]  [1700]  [1743]  [1972
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人間の脳と身体(からだ)が有する不思議。


人間の脳と身体(からだ)とには、いろいろと不思議なことがある。結論から言うと、私にはよく理解できない。

「脳」は、脳幹と小脳と大脳との三要素から構成される。「脳幹」は、呼吸・睡眠・血液・体温など生きるために必要な基本機能を担っている。「小脳」は、運動や姿勢に関する指令を出し、そして「大脳」は考えたり、感情や思考、さらに言葉などを分担するという。

しかし、私は「自分の脳」で考えたつもりだが、何となく次のようなことを危惧する。つまり、もしかしたら「脳は遠い過去に、人間の身体に寄生した異質の生命体ではないか?」と直感的に考える。もっとも、脳で脳を考えるのであるから、支離滅裂の論理になっているかもしれないが、……
PR
忍者ブログ [PR]