忍者ブログ
rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
ブログ内検索
ご案内


現在、このプログではコメントなどを受け付けていません。
お恥ずかしい個人的な内容が多いからです。それでももしも、ご意見やご質問があればここから願います。


似顔説明

[1939]  [1936]  [1931]  [1934]  [1927]  [1930]  [1918]  [1926]  [1925]  [1917]  [1922
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秘書さんにいただいた紫蘇、おつまみになる。


梅干は、やわらかく上品な味である。その梅干を漬けたときに用いた梅酢もおいしい。どのようにいただくかというと、夏のそうめんやひやむぎのつゆにそのまま使う。

さらに、梅酢に入っている紫蘇の葉と茎。お母上のお考えで、梅酢に焼酎が入っているらしい。そのためであろうか、紫蘇の茎は歯ざわりがよいことと、何とも口に馴染んだ落ち着いた味がしてよい。そんなわけで、私は大好きである。

とくに夏のビールのおつまみに最高。いつも少しずつ切り出して食べる。紫蘇の葉と茎、そして梅干を一つ。それで大いに満足である。ビールがなくても、梅酢を夏は冷やして、冬はホットで飲むと健康にとてもよいと思う。秘書さん、お母上、どうもありがとう。
PR
忍者ブログ [PR]