rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
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「夢十夜」、「夢」と記憶が錯綜したり。
錯綜などと言ったが、交錯でもよいだろう。錯綜とは、物事が複雑に入り交じって混乱することであり、交錯は物事が複雑に入り組んでいること。つまり、どちらも入り交じって混乱することである。
一つは、学生時代に読んだ夏目漱石の「夢十夜」。細かいストーリは、もはや忘れてしまったが、その何となく不気味さをもつ記憶は、いまだに忘れられない。朗読を聞くと、若いころの感情までが鮮やかによみがえってくる。
いっぽう「夢」は、黒澤明監督の映画。むろん、すべて映像化をして綴られている。しかし、私には何となく「夢十夜」のイメージに似た内容が多いようだ。いずれの作品にも、ほんの一部ではあるが、涙が出てくるほどなつかしさを感じる箇所がある。そのなつかしさを感じるところなどが、時代・媒体の異なる二つの作品を錯綜させるのではないだろうか。
錯綜などと言ったが、交錯でもよいだろう。錯綜とは、物事が複雑に入り交じって混乱することであり、交錯は物事が複雑に入り組んでいること。つまり、どちらも入り交じって混乱することである。
一つは、学生時代に読んだ夏目漱石の「夢十夜」。細かいストーリは、もはや忘れてしまったが、その何となく不気味さをもつ記憶は、いまだに忘れられない。朗読を聞くと、若いころの感情までが鮮やかによみがえってくる。
いっぽう「夢」は、黒澤明監督の映画。むろん、すべて映像化をして綴られている。しかし、私には何となく「夢十夜」のイメージに似た内容が多いようだ。いずれの作品にも、ほんの一部ではあるが、涙が出てくるほどなつかしさを感じる箇所がある。そのなつかしさを感じるところなどが、時代・媒体の異なる二つの作品を錯綜させるのではないだろうか。
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