忍者ブログ
rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
ブログ内検索
ご案内


現在、このプログではコメントなどを受け付けていません。
お恥ずかしい個人的な内容が多いからです。それでももしも、ご意見やご質問があればここから願います。


似顔説明

[2053]  [2052]  [2054]  [2051]  [2050]  [1794]  [1846]  [1771]  [2048]  [2049]  [2047
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

老いたらば、何がどこかを熟知しておく。


古希を過ぎたころから、ぼつぼつ身の回りを整理しておく必要があるのではないだろうか。身の回りの物品が、どこにあるかを熟知しておく必要がある。しかし、多くの物について覚えることはまず無理だ。したがって、持物を少なくしてしまうほうが手っ取り早いかもしれない。

私は、不要なものをなるべく買わないようにしている。あれば便利なものでも、なければなくて済む場合が多いからだ。電化製品なども、そうであろう。他の理由もあるが、私は電子レンジと携帯電話をまだ持っていない。使った経験がないから、持たない不自由さをあまり切実には感じない。

つまり、持物が少なければ、管理も確実にできる。ただ、私の場合は文献や写真が多いので、それらの整理には特別な工夫が必要になってくる。資料をシソーラスにして、それぞれの位置を覚えておくのである。
PR
忍者ブログ [PR]