忍者ブログ
rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
ブログ内検索
ご案内


現在、このプログではコメントなどを受け付けていません。
お恥ずかしい個人的な内容が多いからです。それでももしも、ご意見やご質問があればここから願います。


似顔説明

[1536]  [2057]  [2058]  [2055]  [2053]  [2052]  [2054]  [2051]  [2050]  [1794]  [1846
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あれこれと探し求めることの愚かさ。


現状に満足できないために、あれこれと探し求める。しかし、もう一度じっくりと考えて、すでに身の回りにあるものを工夫することも必要である。

「吾唯足知」という言葉がある。蹲(つくばい)の中央にある「口」の回りに「五」「隹」「止」「矢」という四文字が配してある。

便利ではあっても私には考えがあって、まだ使っていない物がある。例えば、電子レンジと携帯電話。電子によって物質の原子構造まで加熱する方式は、いままでの調理法になかった方式。安全性や健康に関する疑問があるからである。また、携帯電話は利便性があっても、耳つまり脳の近くで、電磁波を強力に作用させるので何となく安全に関して問題が残るからである。「触らぬ神に祟りなし」ではないが、探し求める愚かさが何となく分かった次第。
PR
忍者ブログ [PR]