忍者ブログ
rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
ブログ内検索
ご案内


現在、このプログではコメントなどを受け付けていません。
お恥ずかしい個人的な内容が多いからです。それでももしも、ご意見やご質問があればここから願います。


似顔説明

[2127]  [2125]  [2124]  [2123]  [1576]  [2121]  [2120]  [2122]  [2119]  [2118]  [1506
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

老人の眠りは浅く、目覚めが早い。


若いころは、寝ぼうをよくした。つまり、朝になっても起きられないのである。それが、いつごろからであろうか、めっきり朝が早くなってしまった。午前三時ごろには起きてしまうのである。

そうかと言って、熟睡をしたわけではない。眠りも浅いほうかもしれない。水分を多く摂るために、オシッコに数回起きる。したがって、眠りの分断化もあるのだろう。日中に、うつらうつらして眠くなるときもある。

とどのつまり、私も老人になったのである。横井也有の言うような嘆きが次々と生じる。すなわち、単に眠りだけでなく身体全体が、
<耳もとおくなり、眼はかすみ、四肢のふしぶしは痛むようになってしまいました。老人と話をして、まどろかしく感じたり、また老人をうとましく思ったのは、つい先日のような気がする>
のです。


PR
忍者ブログ [PR]